男の子の七五三っていつやるの?5歳だけの話?

男の子の七五三っていつやるの?5歳だけの話?

みんな〜、こんにちは!今日はね、ちょっとした疑問に答えちゃうよ。それは、「男の子の七五三はいつやるの?5歳だけ?」ってこと。七五三って知ってる?日本の伝統的な行事で、子どもの成長を祝うやつだよ。でも、男の子の場合、いつやるのかって意外と知らない人多いんじゃない?

 

さて、まず基本から。七五三っていうのは、年齢にちなんだ行事なんだ。それでね、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳に行うのが一般的。つまりね、男の子は5歳だけじゃなく、3歳のときも七五三をやるんだよ。

 

「え、でもなんで?」って思うかもしれないけど、これにはちょっとした由来があるの。昔は子どもの成長ってすごく貴重で、無事に成長してくれることへの感謝と、これからの健やかな成長を願う意味が込められているんだ。男の子が3歳で「髪置(かみおき)」、つまり髪を伸ばし始めるのを許され、5歳で「袴着(はかまぎ)」、つまり初めて袴を着る慣わしがあったんだよ。だから、3歳と5歳でそれぞれ大切な節目とされているわけ。

 

でもね、現代ではそういった習慣は薄れつつあるけど、七五三として子どもの成長をお祝いする意味合いは変わらないわね。だから、我が家の小さなプリンスが3歳になったら、ちゃんとお参りしてあげてね。そして5歳のときもね!

 

お参りのあとは、家族でおいしいものを食べたり、写真を撮ったりして、その日を特別な思い出にするのがおすすめ。かわいい袴姿、見逃せないよね!

 

というわけで、男の子の七五三は3歳と5歳、二回あるってことを覚えておいてね。この大切な日に、子どもたちのこれからを心から願ってあげようじゃないの。あっ、写真撮るの忘れずにね!
七五三 5歳 男の子 衣装だけレンタル 熊本市中央区


inserted by FC2 system